Tokyo Shiawase Story

田舎育ち女子、上京して一生懸命生活しています!日々の様子や感じたことなどを綴ります。

私はもうダイエット地獄から卒業します。

 

私は今まで長い間、痩せることで頭がいっぱいだった。

 

一時的な減量とリバウンドを繰り返しては落ち込んでいた。でももう嫌だ。だから今日は自身のダイエットについてもう一度真剣に、冷静に考えてみたい。そして本当の意味でダイエットを成功させたい。

 

☆まず、なぜダイエットをしたいのかを今一度考える。

 

①身軽に元気に過ごしたいから。

②きれいになりたいから。

 

①身軽というのはとても気分がいいものだ。駅の階段を上り下りするだけでルンルン気分になる。しかしただ痩せればいいというわけではない。ある程度の筋肉が必要なので運動は必須だ。余分な老廃物を落として身体を軽くし、しなやかな筋肉をつけて活発に過ごすしたい。ダイエットというよりも、体力向上という言葉が合うかもしれない。

 

②私にとってのきれい、美しさとは何か?

ここが曖昧だと、ゴールが見えないのに闇雲に走り続けていつまでも疲れてばかりだ。

これは人によって違うと思うので、一度真剣に考えてみよう。

(痩せて可愛くなってモテたいという気持ちはもちろんあるけど、もっと深く掘り下げて考えないと本当の意味で幸せになれない。今までもそうだった。)

 

私にとっての美しさとは?

・堂々と胸を張って生きること。

・自分と周りの人を心から愛すること。

・物を大切にすること。

・食べ物を感謝して美味しく頂くこと。

・余計な力が抜けて安心していること。

 

私にとって上記の5つは根本的な人間の美しさだと感じていて、自分もそんな人でありたい。

 

ニキビのない肌やスリムな体も手に入れたいけど、それは後から付いてくるご褒美みたいなものな気がする。

 

☆今までのダイエットの反省点は?

 

・継続不可能なダイエット計画を立てていた。ゴールが見えてない。途中で挫折してしまう。

 

・自分の気持ちや健康をないがしろにしていた。好きな人や、久しぶりに会った家族友人に痩せたと思われたいがために、明らかに無理をした。

 

・1週間で5キロ痩せてやろうとか心のどこかでいまだに思ってる。過激なダイエット番組やダイエット記事の影響だが、ほぼ悪影響なので、この考えは今すぐ捨てる。

 

☆これらの反省点を生かしてこれからどうするか?

 

自分がさらに元気に過ごすために、健康に美しくなりたい。これが前提だ。誰のためでもなく自分の幸せのためにダイエットをする。具体的に考えたことは以下。

 

①食べる物は一番肝心。

ここは少し厳しいかもしれないが、食の安全とお金の事を考えて全ての食事を自炊にしたい。(どうしても自炊をする元気がないとき、外食するときは除く。)

 

〈朝〉豆乳とオールブランオリジナル。(素朴な味が好き。さらに私の場合お通じが良くなる)

 

〈昼・夜〉野菜とタンパク質メインで自炊してしっかり食べる。

 

〈間食〉ハーブティか少量のナッツを食べる。

 

さらに必要だと感じたときに、昼食に発芽米をプラスする。

 

水分を意識してとる。

 

②運動

12月末でジムを辞めることになっているので、それまでに自分でできる運動習慣を身に付けておきたい。今考えているのはこれだ。

 

・毎朝のヨガ

・毎晩のストレッチ、マッサージ

・週に3日ほどのランニングとピラティス(DVD)、半身浴

 

ジムに通う間は週3のランニングをジムでの運動に置き換える。

 

③睡眠

眠れないと私の体は絶不調になる。何もしたくなくなる。考え方が過激になる。食べ物に八つ当たりし始める。

 

心の健康のために、毎晩10時にはベッドに入りたい。それから本を読んでも、音楽を聴いても良い。とにかく10時にはベッドインだ。

 

朝起きる時間は決めない。日によって必要な睡眠時間は違うと思う。

 

④週に1度お遍路さんをする。

 

食事運動睡眠のルールを守れば体は元気になると思う。しかし、無意識の内にもっともっとと、食べる量が減っていたり、無理して運動したり、ダイエットハイのような症状が出ることが考えられる。

 

そんなとき、自分の状態を冷静に見直す時間が必要になる。週に1度はお遍路さんでお寺に行き、自分の心のメンテナンスをする。

 

上の①~④これらは基本的には一生続けていきたい事だ。

 

しかし続けていく上でもっとこうしたらいい、というのがあるかもしれないので、年末まで続けてみる。

 

さらにこれらを完璧には守らなくてもいい。基本のルールであって、できなかったからといって死ぬわけではないので落ち込まない。早めにランニングと半身浴をして切り替えよう。

 

年末に自分の体と心がどう変わっているのか、楽しみでワクワクして仕方がない。

 

さて、1日目の開始だ!!!