Tokyo Shiawase Story

田舎育ち女子、上京して一生懸命生活しています!日々の様子や感じたことなどを綴ります。

歯の健康

歯を大切にしたい。

 

死ぬ時までごはんを美味しく食べたい。

 

そんな思いで地元の定期検診に通っていた。

 

定期検診ではいつも問題はなかった。

 

ところが始めて上京して行った歯医者で虫歯を発見し、治療。詰め物は白いものを希望したから保険が効かず5万円超え…

 

虫歯のショックと一生懸命働いたお金があっという間になくなってしまったショックで、落ち込んだ。

 

治療後しばらくして、歯茎のシミが少し気になり、ガムピーリングをするとすぐ取れるということで違う歯医者を訪ねた。

 

口の中を見てもらうと、歯の一部分が透明になっている箇所があると言う。虫歯の可能性があるから削って詰め物しましょう、と。

 

また!?

 

今まで虫歯治療をほとんどしてない私はすごい抵抗感を持って歯医者を疑い始める。

 

念のためセカンドオピニオンとして一週間後別の歯医者に行くと、その歯の事は全く触れられず、今すぐどうにかなるものではないが、虫歯になりそうな奥歯の指摘をされた。

 

オピニオンが違いすぎる。っていうか違う歯の話しとるな。

 

セカンドオピニオンを聞きに行ってさらに混乱した私。最終的にスタッフがめちゃくちゃ感じ良かったからそこで歯ぎしり防止の型を作ってもらい、虫歯になりそうな歯は随時定期検診でチェックしてもらうことにした。

 

私はこれを機に歯の事を真剣に考えた。

 

歯医者さんは私の歯を全部知り尽くしている訳でも、絶対に1番良い方法で治療をしてくれる訳でも、歯の隅々まで100%ピカピカにしてくれる訳でもない。歯医者さんは神様ではない。

 

もちろん歯の知識はたくさんあるし、色々な患者さんを見てきて良い治療方法の選択肢を与えてくれるかもしれないけれど。そして実際に治療しなければならない状況になった時助けてくれる存在だ。

 

しかし、1番大切なのは、自分の歯は自分で守るべしという事だ。

 

よく考えてみれば、甘いお菓子を食べてすぐ眠たくなってめんどくさくて歯を磨かずに寝るなんて事もよくあった。そりゃ虫歯になるわ、という生活習慣。

 

これじゃあダメだと危機を感じ、歯に関する本を読んで、自分でできる歯のセルフケアを勉強した。

 

これからは、自分で虫歯をしっかり予防して、定期検診の歯医者さんで褒められる歯にしたい。

 

次は具体的に実行したい歯のケアを書いてみる。