Tokyo Shiawase Story

田舎育ち女子、上京して一生懸命生活しています!日々の様子や感じたことなどを綴ります。

自炊が最強だという話。だけど苦手だという話。

 

自炊。

 

苦手である。

 

しかし私はこの苦手を克服したい。

 

なぜなら、東京という物価の高いモンスターシティーで毎日買い食いしたり外食に行ったりしていると食費が4万円を超えたからだ。これは深刻だ。

 

自炊した方が安上がりだし、健康的だということくらい私も分かっている。

 

しかし、仕事でヘトヘトになって帰ってきて、料理する気なんか1ミリもないのに誰が台所に立てるのだ。徒歩10秒でコンビニがあったら当たり前にそっちに行ってしまう。

 

そんな私だが、どうにかしたいので、自炊のメリットと継続するコツを真剣に考えてみた。

 

自炊のメリットその1

安上がり。スーパーで買った食材を使いきるにはたくさん料理することになるし、量も増える。使いきれず腐らせたら意味ないけど。

 

自炊のメリットその2

美味しい。自分の好きな料理を好きな味付けで手作りするから、自分で言うのもなんだけど、めちゃくちゃ美味しい。凝った料理より簡単な料理ほど美味しい気がする。

 

自炊のメリットその3

体に優しい。作るものにもよるけど、私は買い食いするときより栄養面を考える傾向にある。自炊をすると肌も綺麗になっていく。

 

自炊のメリットその4

自炊をしたという満足感は精神的にすごく良いものだと感じる。

 

自炊のメリットその5

料理が上手になる。手際もよくなって自炊が当たり前となる。これはこれからそうなってくれという願望。

 

続いては継続するコツ。

 

続けるコツその1

元気があるときを見逃さず、必ず料理する。仕事帰りで疲れているのは当たり前。例えば朝や週末元気があるときに作った、チンするだけで食べられる状態の物があると素敵。

 

続けるコツその2

簡単で美味しい料理をCOOKPADで調べる。本など買う必要はない。COOKPADは世の人々の料理アイデアの宝庫だ。凝った料理は時間が有り余ってるときにすればいい。普段使いには簡単なものが一番。

 

続けるコツその3

SNSにアップしてみる。いいねをくださる方たちに応援されている気分になり、モチベーションがあがる。

 

ということで、来月の食費がいくらになってるかが楽しみである。

 

生きていくため、楽しく自炊をしたいと思う。